講習会 スケジュール 詳細

合奏講習会報道1月8日(土)

いよいよ明日1月9日(日)ドリームバンドの本番です。講習会も最後となりました。

今回は、参加された方の声と屋比久先生のメッセージも紹介します。

yabiku14.JPG発音も子音が大事 yabiku13.JPGメモ、メモ!

yabiku12.JPG指揮者に集中    yabiku16.JPG「あわせて」

                   yabiku15.JPG参加者も熱心に見て聴いて

(講習会参加者の声)

・たとえ話がわかりやすく、表現させたいことを子どもたちに分かりやすく伝えられていた。

・目から鱗!分かりやすい、具体的。ポイントを繰り返し練習され、確実に演奏できるようにされていた。

・基礎練習を徹底的にした上に、合奏をされている。当たり前のようだがそこの指導がすごい。先生はお元気で、タフネス!

・子どもたちにとっていい勉強になっている。細かいところまで気をつけて演奏するようになってきている。

・回を重ねるごとに子どもたちの意識が高まり、音がまろやかになってきた。基礎練習のポイントが分かりやすかった。

(屋比久先生からのメッセージ)

ドリームバンドのメンバーは選抜だけあり、要求に応えようとする意識があり、5回の少ない練習で指揮になれてくれ、私の演奏表現の意図が伝わるようになってきた。吹けるが故に、力みがちになりやすかったので、まろやかな音が出るように練習を重ねてきた。メンバーの中にはよいプレーヤーもいるので、その子どもたちの音色にそろえばもっとよくなると思う。もっとピッチがあえば、うれしいです。明日は、温かい音楽が演奏できるようにしたいと思っています。

カテゴリ別スケジュール表示

月別スケジュール表示

申請書ダウンロード 各種申請書をPDF形式でダウンロードしていただけます。
投稿フォーム 会員団体の演奏会やイベントなど告知したい情報の投稿お待ちしております。

携帯サイト

携帯サイトQRコード
携帯電話のQRコード読み取り機能を利用して、アクセスすることができます。
QRコードが利用できない場合は、アドレス
(http://www.kuma-suiren.jp/i/)を直接入力してください。